星のかけらを集めよう

些細な日常や考え事の日記

2021年1月28日、29日

【体重】 28日:71.6キロ

     29日:73.0キロ

【食事】 28日朝:サンドイッチ(コンビニ)

                         昼:もつ煮込み定食(外食)

             夜:味噌鍋(はくさい、ねぎ、豆腐、揚げ、しいたけ、しめじ、えのき他)

          29日昼:味噌鍋、焼きおにぎり

             夜:味噌鍋

【運動】 28日:お休み

     29日:ランニング5km(32分)

 

28日は久しぶりの出勤だった。お昼はもつ煮込みを食べた。好きなので定期的に食べに行く。夜にスーパーに行ったらモツが安く売っていた。お店のやつは大鍋でどんどん継ぎ足して作ってるみたいだから同じような味にはならないかもしれないけど、家で作ってみようかなと思った。

夜は確か19時過ぎに帰宅して味噌鍋を作った。クックパッドのレシピを参考にして作った。それなりに美味しくできたけどもっと上を目指せる気がする。生姜を少し入れすぎたのか、砂糖を入れる必要がなかったのかもしれない。29日まで何度も煮込み直す過程でお酒を入れたりみりんを入れたりした。日にちが経ったからなのか作った日より美味しくなっていた。

運動はお休みした。

29日は家で仕事だった。やるべき仕事はたくさんあるのに全然やる気にならない。仕事において目標が何もなくて、ただお金がもらえれば良いとしか思えていないので、手を抜くことしかかんがえていない。というわけで今日も業務中にランニングをした。

昨日休んでいた割にはふくらはぎ辺りの疲労がすぐ出てきた。なんでだろう?ただ心肺機能的には今までで一番楽に走れた気がする。走ってる途中にチャットとか来るので(当たり前)今日も30分5kmで帰ってきた。

今日の朝時点で体重が73キロと急激に重くなってたけど、身体的には2週間くらいでけっこう改善されてる。前だったら結構焦ったり嫌になったりしてたと思う。体重は水分で増減するし運動したり不摂生してなければそのうち痩せることも分かってるので嫌に思わなかった。ダイエットにおいてこういう風に思えるのはかなり成長したと思う。運動してることでちゃんと身体が強くなってる感じがあるからそう思えるのかもしれない。食事だけのダイエットだと進捗が体重しかないから、少し体重が増えたり減ってないと嫌になって辞めるのかもと思った。

土日は特に予定もないので、読書とか色々やろうかなと思う。