星のかけらを集めよう

些細な日常や考え事の日記

2021年1月25日

【体重】 72.2キロ

【食事】    朝:焼きおにぎり、春巻き

                  昼:塩ちゃんこ(豚バラ追加)

       夕方:焼きおにぎり、プロテイン

     夜:塩ちゃんこ(鶏モモ追加)

【運動】 ランニング:8km(53分)

                   腕立て、腹筋、スクワット各100回

 

明日の四半期に一度の会議の準備もほぼ終わり仕事が落ち着いてきた。なので昼寝をしたり洗濯物干したりした。太陽が出ていてぽかぽかしてる時に洗濯物を干してるとすごく幸福感がある。

夕方に筋トレをやった。クオリティが微妙な気がするけどとにかく継続が大事なので細かいことは気にしない方向性でやっている。

そのあと定時退社をしてランニングをした。ランニングコースは、川までの道約1.5km、川沿い(左)約2.5kmを往復して8km走った。グーグルマップで見た感じだと川沿い(右)の方が川沿い(左)より長そうだったけど大差ないみたいだった。昨日は川までの道+川沿い(右)で8kmだったので左右同じ長さと思ってよさそうだ。コース的に8km走るのが都合よいので1月中はそれでよいかなと思ってる。2月になったら少し伸ばして10kmにしようかな。とはいえその日の調子もあるし10kmを基本としながらも最低30分走ることを優先するのもありだなとか考えている。10km絶対走ると思ってると途中で辞めそうだから。

ようやくダイエットが気持ちの面で軌道に乗り始めた。去年マックスで10kg痩せたから続ければ結果が出るのは分かってるんだけど4か月ほどサボってると中々切り替えが難しかった。今年の目標を決めたことと、毎日日記で体重と運動内容を書いているのはすごく良いと感じている。こういうのって気づいたらなあなあになって辞めているパターンが多いと思うけど、毎日日記を書くことで意識できるから良い。もちろん休む日とかサボっちゃう日もあるんだけどそれをちゃんと書くことで、「明日からまた頑張ろう」って思える。日記ってすごいなーって感じているし形は変われど一生続けていきたいなって思ってる。

月に一冊本を読むという目標がこのままだと非常に危ういので明日からぼちぼち読んでいきたい。用意しているのは本と言っても釣りの本なんだけども。