星のかけらを集めよう

些細な日常や考え事の日記

2021年の目標

新年あけましておめでとうございます。

年が変わり10日以上経ってしまいましたが、今年の目標を整理して書き出してみようと思います。

今までの人生で新年の目標なんて考えたこと無かったんですけど今年からやって行こうと思います。

 今回立てた目標を元に日々修正していって、充実した一年を過ごしたいと思います。

 

 

1.日記を書く

数年前から日記を書いてはすぐに辞めていたので今年こそ習慣にしたいです。

日記が続かない原因は

①毎日書くことを考えるのが大変

②平凡な社会人生活で毎日書くことが無い

かなと思います。

後ほど書いていますが、「痩せる」という目標を今年一番の目標に掲げているので、

①毎日の体重

②その日食べたもの

の二つをメインコンテンツにそこにプラスαしていく形にしようかなと思います。

中身は薄くても毎日続けることが大事なはず!

 

2.毎月最低一冊は本を読む

学生の頃はそれなりに本を読んでいたのですが、気づけば全然本を読まない人生になっていました。どんな本でも良いから最低一冊は本を読み、感想文を書いていきたいなと思います。

本を読んだからと言って仕事の役に立つわけでも年収が上がるわけでもないですが、ちょっとずつの積み重ねが人生を豊かにしてくれるような気がします。(気がするだけかもしれない)

 

3.彼女を作る

この目標を最優先事項にしたいと思っています。

30歳を目前に、このまま独りでキモいヲタクとして生き続けることに限界を感じて来ました…

中高・大学の友人がどんどん結婚し始めて、生きてるステージに差が出てきた感じがかなり辛いです…

とにかく前を向いて行動するしかないので、二つの目標を立てました。

①痩せて見た目改善(目標:65キロ、体脂肪率15% 期限:4月末)

②女性と知り合う(方法:マッチングアプリなど 期限:5月以降)

漠然と「彼女欲しい」と言っていても絶対に無理なので、6,7年前(もはや記憶がない)に彼女がいた時と現在の自分の差から原因を考えてみました。

①太った(容姿の悪化)

②出会いがない(家と会社の往復)

の二つが思い浮かびました。 

そこで上記二つの目標を立てました。

まずは30歳の誕生日の5月までにダイエット頑張ります!

 

4.趣味を充実させる

あくまで趣味なんで漫然と楽しめれば良いんですけど、せっかくの機会なのでやりたいことを書いてみました。

全部はできなくても、この中から一つ二つはできれば良いかなーという気持ちでたくさん案を出してみました。

 

①写真を撮りに出かける

それなりにお高いカメラを買って3,4年になるんですが、あまり写真を撮りに行けていないので、今年こそは積極的に出かけて写真を撮りたいなと思います。

自分の理想とする写真は、見返したときに友人や家族との楽しい思い出が蘇ってくるような写真なんですけど今の人生の状態(独身かつコロナ)だとそういう状態でもないので、まずは綺麗な写真を撮れるようになりたいなと思います。趣味を聞かれた時に「写真です」と言って人に見せられる写真を撮りたいです。

撮りたいもの:星景写真、動物、街、海、(本当は彼女とか家族がいたらポトレもやりたい)

 

②釣りのスキルを上げる

2,3年前からたまーに釣りに行くんですけどまったくと言っていいほど上達しないので、今年はもう少し本腰を入れてみようと思います。

当然かもしれませんが釣りたい対象によって釣り竿や釣り方が全然異なるので、ある程度何が釣りたいか決めておかないと上手くなりようがないことにも気づきました。そこで以下のように目標を決めました。

 

目標:キスを釣って天ぷらにして食べる

 

キスの天ぷら好きなんですよね…たくさん釣ってもう食べれないって思うまで食べてみたい!

キス釣りだと海岸からの投げ釣りになると思うので、今までやっていたさびきではなく投げ釣りに挑戦していきたいと思います。

 

③バンドリを引き続き追いかける

 2018年4月からバンドリのヲタクになったのでもうすぐ丸三年経ち4年目を迎えます。

ポピパが解散or自然消滅するまで追いかけようと決めているので、今年もポピパ、バンドリ、ガルパのヲタクとして活動していきたいと思います。ライブ参戦やぽぴばんの視聴は自然にやると思うので以下を目標にしてみました。

 

目標:ガルパのイベストを読み返して、ブログにアウトプットする

 

今のところガルパのイベストは全部読んではいるんですけどほとんどのものを一回しか読んでいなくて忘れているものもありそうなので読み直したいなと思っています。

 

④料理の腕を上げる

半年ほど前から自炊に目覚めて少しずつ料理をやっています。ネットでレシピを探して作っているのですが、一つの料理でも様々なレシピがあって、自分の舌に合うレシピを探すのがすごく楽しいです。

せっかくなんで料理も趣味にしたいと思っています。

 

目標:自分が美味しいと思うコース料理を作る

 

レシピを考案するのは中々難しいので、お気に入りのレシピを組み合わせて自分イチオシのコースを作ったらおもしろそうだなと思いました。

凝った料理だけでなく、忙しくても上手くやっていく主婦的なスキルも磨いていきたいです。