星のかけらを集めよう

些細な日常や考え事の日記

2021年3月17日

【体重】 17日:71.1kg

 

【食事】 17日  朝:プロテイン(牛乳割)、沼①

       昼:沼②

       夕方:沼③、卵2個

       夜:沼④、プロテイン(水割)

       合計 約1750kcal

 

 

 【運動】 17日:お休み

 

・仕事

仕事で疲れたのか今日も退勤後3時間寝てしまった。

上司が変わり、弊社にしてはめずらしく部下を教育することができる人で、熱い教育を受けており精神的に少し疲れている。真っ当に教育されたことが無いのですごくありがたいし、なぜか逆に仕事に対して前向きになれるので良い。ちなみに前の上司はプロパーだったので弊社らしい感じの人で居心地は良かった。逆に今の上司はずっと親会社の企画部門にいた人なので、いわゆる仕事ができる感じのタイプ。現在社会人を丸6年くらいやっているけど、今までやってきた仕事は、①エクセルでグラフを作ってパワポで外部向け資料や社内の会議資料を作る、②経済学部で習うような簡単な統計学的な知識を使った業務の二つがメインだった。今やろうとしているのは、社内の課題に対して、課題整理をして解決策を策定するみたいな感じの仕事。企画部署のメイン的な業務といえばそうで、そういうことを今までやってこなかったのでイマイチ要領が掴めず苦戦している。情報をロジカルに整理しきれていないとかスキル的に足りない部分もあるんだろうけど、根本にはとりあえずルーティン業務やっとけばいいやって感じで過ごしてきたのが良くないというのがありそうではある。「何が問題でそれを解決したいから行動する」みたいなことをやってこなくて、ずっと「お客さんとか上司の欲しい資料を作る」みたいな仕事しかやってこなかった。悪く言えばやらされ仕事しかやっておらず自分で何かを考えて仕事をしていない部分がある。企画部門の仕事って楽しようと思えばいくらでもできるけどそれじゃダメで、よりよく変えていくにはどうするかってことをちゃんと考えていかないといけないんだということを痛感している。必要とされるスキルも平凡だし、特殊なスキルじゃなくてバイタリティとかやる気みたいないわゆる「社会人力」が必要な感じがして自分的には大変だと感じている。経済学とか統計学の難しい知識を使った仕事の方がお勉強さえできれば良いから自分的には楽な気がする。とはいえ社会人になってずっと虚無な感じで仕事という名の作業をしていたのを変える良い機会なので頑張りたい。頑張るから自分の基本給も40万円まで上げてほしいです、お願いします。