星のかけらを集めよう

些細な日常や考え事の日記

2021年3月23日~30日

【体重】 23日:70.9kg 24日:71.0kg 25日:71.1kg 26日:71.0kg 27日:70.4kg 28日:71.3kg 29日:71.1kg 30日:72.4kg

 

【食事】 23,25,26日,30日  朝:プロテイン(牛乳割)、沼①

       昼:沼②

       夕方:沼③

       夜:沼④、プロテイン(水割)、卵2個

24日 朝:サンドイッチ

   昼:牛タン

   夜:麻婆豆腐

27日 朝:ラーメン

   昼:ペペロンチーノ

   夜:焼肉(家)

28日、29日:豚汁と白米

 

 【運動】 21日:腕立て、腹筋、スクワット各100回は毎日、ダンベルで筋トレを日によって色々

 

・日記をサボっていた

一度書かなくなると惰性でどんどん書かなくなってしまって、一週間サボってしまった。これはこれで良い。また明日から再開したい。そしてこれまでPCで日記を書いていたんだけど、明日からはスマホで書こうと思う。PCだとわざわざ机に向かう必要があって少しハードルが高くなる。あと写真を載せるのがとても面倒。

 

・近況

ここ一週間ほどどちらかというと元気がなく無気力だった。特に理由があるわけでも無い。仕事をしてYouTube見て最低限の運動をしてという毎日。休日は何もせずにダラダラして終えた。

 

・ダイエット

何となく停滞気味だったし、若干ではあるけど「沼」以外食べるのが嫌な感じがしていて、危ないと思ったから土、日、月と従来の食事に戻した。土曜日は意識的に多めに食べて、残り二日はカロリー終始が自然な感じでプラスになる感じで食べた。結果として、今日の朝時点で久しぶりに72.4kgという数字になった。ここから体重が落ちて行ってくれると良いけどどうかなー。

 

・野球

先週の金曜日から4戦しっかり観戦してしまった。野球見てると喜怒哀楽を得られるから良い。特に自分は普通に生活している中で他人に期待することがほぼないから「怒」の感情が無い。だけど自チームの選手には期待してるからチャンスで打てなかったり、ピンチで抑えられないとイライラするし怒れる。本当は日常生活から他人に怒ったりできる方が良いんだろうけど、なかなか難しい。他人はしょせん他人で自分の思い通りにはならないから自分ができる範囲で行動したほうが良いと考えてしまう。ここら辺の性格もどうにかしたい。

話がそれたけれど、テレビの大画面でDAZNで見る野球は素晴らしい。ネット環境も良くなったし生活の質がとても上がっている。

本当は試合の詳細とかについていっぱい書きたいけど眠いからこの辺で。

 

・仕事

4月から今の所属している課に加えてもう一つ所属することになった。労働力が取られるということで、現在の上司が少し不満そうにしており申し訳ないが仕方ない。特段希望していたわけではないし、もともと部長から直接仕事を依頼されてやることも多い環境だったし。今の仕事で割と手一杯であまり余力がないから、どうなるか割と不安ではある。とはいえなるようにしかならないので上手くやっていこうと思う。

弊社もIT人材とか高度な数理処理できる人材に高い給料を払うってやつを導入するらしい。今から何かやってその枠に入れるわけではないけど、社会の大きな流れとしてそういう風になりつつあるのは間違いないから何かしら始めたいと思っている。別に世の中が今の状態から変わらなかったらそれはそれで良い。でも万が一、そういう類のスキルがあることが前提の世の中になってついていけなくなると困る。プログラミングと統計あたりは教養としてやっておこうかなーと漠然と考えている。仕事で使わなくても、プログラミングと統計ができればデータベースからデータ取ってきてセイバーとか算出して遊んだりもできるだろうし。この6年間ヲタク趣味に逃げ続けて(だからこそお金と時間を費やして真剣にコンテンツに向き合えたんだけど)現実世界で何一つ努力しなかったことを後悔しているから、何か始めたいと思う。

 

・歯医者

先月の定期健診で虫歯が四本見つかった。金曜日にそのうちの一本を治療した。最初の麻酔の効きがイマイチだったのか少し削ったら痛かったから追加で麻酔をしてもらった。多少は痛いんだろうけど、どのくらいの痛さが適切なのか分からない。だいぶ昔に親知らずを切開して取り出した時も追い麻酔をしてもらった気がする。痛いのが嫌いだから、追い麻酔しがちになるんだろうな。次は4月の大きい会議が終わった後に行くことにした。今ある虫歯を治療し終えても、四半期に一回か半年に一回は健診に通いたい。

 

銀座に行って数年ぶりの友達と会ったこと、野球のこと、筋トレのことなど他にも色々な出来事があったけど、日記をサボったせいで細かく書くのが面倒になったのでこの辺で。

明日から毎日書きたい(という気持ちはある)。