星のかけらを集めよう

些細な日常や考え事の日記

2021年3月2日~3月3日

【体重】 2日:72.0kg 3日:71.6kg 

【食事】 

2日 朝: サンドイッチ

   昼:そば、ネギトロ丼

   夜:カレー

3日 朝:焼きおにぎり、つくね

   昼:ペペロンチーノ

   夜:カレー、納豆、焼きおにぎり

 

 

【運動】 2日:お休み

                  3日:腕立て、腹筋、スクワット各100回、ランニング5km(30分)

 

・体組成を量りに行った

会社の近くのジムに1,100円でinbodyが利用できるところがあったので量りに行った。結果としては体脂肪率24.5%と思ったよりも高かった。22,3%くらいかなと思っていた。昨年6月まで肥満レベルで太っていたことを考えるとちゃんと成果は出ていると思う。それに身体つきは確実に変わっているのを実感しているし、今までで一番痩せているわけではないけど、一番しっかりしている感じがある。

近いうちに筋トレと食事管理を始めようと思う。多分今やっている運動とか食事は現状維持はできるけど減量とか増量を本格的にやるには足りないんだと思う。

実は過去にもInbodyで測定したことがあったり、健康診断の結果も残っているので週末にでもまとめてみようと思う。基本ずっと太っていて痩せたことが無い。今思うとなんで肥満を放置していたんだろうと不思議に思う。大学一年生の頃から始めていれば人生変わっていただろうな。少なくとも社会人一年目から頑張れば良かった。20代は好きなことを好きなだけやって楽しかった半面、後悔もかなりある。もっとこうしておけば良かったということがたくさんある。とはいえ後悔しても仕方ないからこれから頑張っていこうと思う。

 

・歯医者に行った

約10年ぶりくらいに歯医者に行った。ネットで「歯が黄ばんでいた」というのを見て、自分も少し汚れが目立つところがあったので定期健診もかねて行った。

 

 結果として、歯の汚れはほぼなくなった。しかし虫歯が4本も見つかった。普通に生活してて痛いと思っていなかったので驚いた。あと一本かけている歯があった。何となくそうだった気もするしそうでなかった気もするくらいで気にしていなかった。次の治療の予約が3月後半になった時に、「やっぱ歯医者だなー」って感じた。歯医者ってなんでこんなにダラダラしたスケジュール感なんだろうか。歯石取りをあと二回くらいと虫歯の治療4本とまだ言われてないけど欠けた歯を埋めたりすることを考えると一年くらい通うことになりそうだ(笑)

せっかく高校生の時に歯の矯正をしたんだから自分の歯をもっと大事にしようと思った。今後しっかり歯磨きをするのと定期健診に通おうと思った。

歯だけじゃなくて、月一で美容室に行くとか、服を買うとか、家のインテリアをそろえるとか、友達とご飯に行くとか、今後は現実世界の自分に課金をしていこうと思う。