星のかけらを集めよう

些細な日常や考え事の日記

2021年2月4日~8日

【体重】 4日:72.7kg 5日72.3kg 6日72.2kg 7日71.9kg 8日72.5kg

【食事】 忘れた

【運動】 盛大にさぼった

 

日記も運動も盛大にサボった4,5日間だった。なんとなく仕事がストレスに感じたことから少しずつ無気力になっていき、何もしたくない病が発症してしまった。木曜日と金曜日に関しては何をしていたかもう覚えてない。多分仕事してご飯食べてユーチューブを見ていたのだと思う。ダイエットも趣味も全部やる必要のないことだからやりたくなかったらやらなくて良い。無気力になったらクビにならない程度に最低限仕事をしさえすればよいという風に割り切るのが大事な気がする。何もしたくないんだから仕方ない。

土曜日は大学の友人とBBQをした。やっぱり外で肉を焼いて酒を飲むとすごくすっきりする。夜は家で桃鉄をやった。3年モードでやったけど楽しかった気がする。3年にすると難しい戦略とか考えないで良いから個人的には好きかも。考え込むことは好きだけどあまり戦略ゲームは好きではない。一日楽しく遊んで、スランプを脱出できるかと思いきや無理だった。

日曜日は夕方まで寝ていた。前の日たくさん遊んだから疲れていたのかもしれない。夜には作り置き用に鶏もも肉をキャベツとコンソメとトマト缶で煮込んだやつを作った。何もしたくない病から一歩前進した気がする。

月曜日は週の仕事始めだった。やっぱり家だと何となくはかどらない。かといってやることがあるから少しストレス。もう少し進めればちょうど良いくらいの仕事量になりそうだから頑張りたい。運動しようと思ったけどできなかった。

明日からまた運動を再開したい。日記を書くことで生活にメリハリが出てやるべきことを頑張れる反面、自ら与える必要のないストレスを与えることにもなるからそこらへん難しいなーと思った。日記もダイエットも誰かに強制されているわけではないけど、自分の中で「やらなきゃ」と思えば思うほど疲れてしまってたまにそれが限界を迎えると今回みたいに盛大にサボってしまう。日記とダイエットをサボるどころか寝ること以外何もしたくなくなったりする。本来的に自分はバイタリティーが無いタイプだから仕方ない。自分が幸せだったらオッケーくらいの気持ちでゆるーく生きていきたい。どう頑張っても世間的に優秀な人間にはなれないし、多分自分の幸せはそこにはない気がする。前に自分が見ていたニートブログの人は一年間更新なしとかもありながらも10年くらいブログが続いていたから、そんな感じでやっていきたい。Twitterとかはアカウント消しがちだけどこのブログはできる限り続けていきたいと思っている。